名古屋市自転車等放置禁止区域の変更履歴

前回の記事で「いつどこが放置禁止区域になったのかという履歴ですとか、何台駐められる駐輪場がどこにできたかですとか、そういう情報をあとから参照できるようにしておいていただきたいところです」と書いたのですが、自転車利用課に問い合わせたところ「そういうのは名古屋市公報に掲載されてますよ」との情報をいただきました。最初は「え…? 広報なごやのこと…?」などと思ってしまったのですがよく見たら広報ではなく公報。こんなものがあるなんてこの歳になって初めて知りました。勉強が足りませんね。

あわせて、放置禁止区域の変更日時が表になっている「自転車等放置禁止区域一覧(PDF)」というものも送ってもらいました。


この表で日時をクリックすると変更内容が閲覧できたりすると最高なのですが、そんなうまい話はないので自分で作ることにします。

空き時間に少しずつ入力していくので永遠に完成しないかもしれませんが…。

いちおう、名古屋市のサイトで「駅の名前+"自転車等放置禁止区域の変更"」と検索すれば(引用符を忘れないでください)、当該公報が表示されるのですが、残念ながら平成28年度以前の公報は目次だけがPDFファイルになっていて(しかも目次には「自転車等放置禁止区域の指定or変更」としか書かれておらず駅名はわからない)、本編は圧縮された形式で掲載されているので、都度ダウンロードして解凍しなくてはいけません。さすがにめんどくさいので、非圧縮で置いてくれと名古屋市に依頼はしておきました。

ちなみに条例なんかの変更履歴もこの「公報」で追うことができるようです。

コメント